「ここだけの話」が口癖の人は相手に特別感を演出し、注目されたいという心理が働いている

「ここだけの話」が口癖の人には、いくつかの心理が考えられます。

1. 特別感を演出し、注目されたい

「ここだけの話」というフレーズを使うことで、相手に特別感を演出し、注目されたいという心理が働いている場合があります。誰にでも話すような内容ではなく、あなただけに特別に話しているという印象を与えることで、相手との距離を縮めようとしているのかもしれません。

2. 秘密を共有することで親密さを高めたい

秘密を共有することは、相手との親密さを高める効果があります。「ここだけの話」というフレーズを使うことで、相手との信頼関係を築き、より深い繋がりを求めているのかもしれません。

3. 情報の重要性を強調したい

「ここだけの話」というフレーズを使うことで、話す内容の重要性を強調することができます。相手に対して、この情報は特別なものなのだということを伝え、真剣に聞いてもらいたいという気持ちがあるのかもしれません。

4. 責任を回避したい

「ここだけの話」というフレーズを使うことで、もし話が広まっても責任を回避したいという心理が働く場合があります。真偽が曖昧な情報や、他人に知られたくない情報などを話す際に、このフレーズを使うことで、自分が言ったことだとバレにくくなるというメリットがあります。

5. 単なる口癖

上記のような心理以外にも、「ここだけの話」が単なる口癖になっている場合もあります。特に深い意味もなく、無意識にこのフレーズを使ってしまっている可能性があります。

「ここだけの話」をされた時の注意点

「ここだけの話」とされた情報は、本当に他の人に漏らさないように注意する必要があります。もし話が広まってしまった場合、信頼関係が損なわれるだけでなく、トラブルに発展する可能性もあります。

また、「ここだけの話」というフレーズを使いすぎることは、相手に悪印象を与えてしまう可能性があります。情報の重要性を強調したい気持ちは理解できますが、使いすぎる

まとめ

「ここだけの話」が口癖の人には、さまざまな心理が考えられます。相手との関係性や状況などを考慮して、その心理を理解することが大切です。