「実は」が口癖の人は本音を隠したり、言い訳をしたりしようとしている

「実は」が口癖の人には、いくつかの心理が隠されている可能性があります。

1. 本音を隠したい

「実は」という言葉をクッション言葉として使うことで、本音を隠したり、言い訳をしたりしようとする心理が働きます。例えば、「実は、本当はやりたくないんだけど…」というように、本当は嫌なことを断りづらく感じている時に使われます。

2. 注目を集めたい

「実は」という言葉を強調表現として使うことで、相手に注目されたいという心理が働きます。例えば、「実は、すごい秘密があるんだけど…」というように、自分だけが知っている特別な情報を共有することで、相手からの興味を引こうとします。

3. 自信がない

「実は」という言葉を謙遜表現として使うことで、自信のなさの裏返しとして使われます。例えば、「実は、私なんて…」というように、自分の能力や価値を低く見積もり、相手に過度な期待をさせないように予防線を張ります。

4. 共感を求めたい

「実は」という言葉を共感表現として使うことで、相手からの共感や理解を求めようとする心理が働きます。例えば、「実は、私にも同じ経験があるんです…」というように、自分の体験を共有することで、相手との共通点を見つけ、親近感を高めようとします。

5. 自分の考えを整理したい

「実は」という言葉を思考整理の言葉として使うことで、自分の考えを整理したり、言葉を選んだりする時間を稼ぎます。特に、重要な話をする前や、相手に誤解を与えたくない場面でよく使われます。

6. 印象操作

「実は」という言葉を印象操作の言葉として使うことで、相手に自分が思っているような印象を与えようとする心理が働きます。例えば、「実は、私は…」というように、自分の経歴やスキルを誇張して話したり、自分のイメージを良くするために使ったりします。

このように、「実は」という口癖には、様々な心理が隠されている可能性があります。その人の性格や状況によって、異なる意味合いを持つため、一概に判断することはできません。

「実は」が口癖の人に接する際の注意点

  • 本音を探るために、質問を投げかけてみる
  • 話の真意を理解しようと努める
  • 自分の意見を押し付けない
  • 相手の気持ちに寄り添って話を聞く

これらの点に注意することで、「実は」が口癖の人とのコミュニケーションを円滑に進めることができます。