「正直言って」が口癖の人は本音を伝えたい気持ちがある

「正直言って」が口癖の人の心理は、いくつか考えられます。

1. 本音を伝えたい気持ち

「正直言って」というフレーズは、本音を伝える前置きとして使われることが多いです。普段は本音を控えている人や、自分の意見を言いづらいと感じている人が、あえてこのフレーズを使うことで、気持ちを伝えやすくしようとしているのかもしれません。

2. 自分を正当化したい気持ち

「正直言って」というフレーズを使うことで、自分の意見や行動を正当化しようとしている場合もあります。例えば、「正直言って、あなたの意見は間違っていると思う」というように、相手に自分の意見を押し付けたり、批判したりする際に用いられることがあります。

3. 注目を集めたい気持ち

「正直言って」というフレーズを使うことで、相手に注目してもらいたいという気持ちも表れることがあります。自分の意見を特別なものとして強調したり、聞き手の興味を引こうとしたりする場合に用いられることがあります。

4. 不安や自信のなさ

「正直言って」というフレーズは、自分の意見や考えに自信がない場合にも使われます。相手に否定されることを恐れて、前置きとしてこのフレーズを使うことで、心のガードを固めているのかもしれません。

5. 癖

単純に「正直言って」というフレーズが癖になっている場合もあります。特に深い意味もなく、無意識にこのフレーズを使っている可能性があります。

6. 嘘をついている

メンタリストDaiGoさんによると、「正直に言うと」が口癖の人は、嘘をついている可能性が高いとのこと。嘘をつく前に「正直に言うと」と前置きすることで、あたかも真実を話しているように印象付けようとしているのだそうです。

いずれにしても、「正直言って」が口癖になっている人は、何かしら心理的な背景があると考えられます。その人の性格や状況によって、さまざまな心理が隠されている可能性があります。

参考資料