「そうそう」が口癖の人は相手に共感し、話を聞いていることを伝えたい

「そうそう」が口癖になっている人の心理は、いくつか考えられます。

1. 相手に共感し、話を聞いていることを伝えたい

「そうそう」は、相手の話に共感していることを示す相槌です。この相槌を頻繁に使う人は、相手の話にしっかりと耳を傾け、理解しようとしている姿勢を示しています。

2. 会話を円滑に進めたい

「そうそう」は、会話をスムーズに進めるための潤滑油のような役割を果たします。この相槌を適度に使うことで、相手は話しやすくなり、会話が弾みやすくなります。

3. 自分の意見に同調してもらいたい

「そうそう」は、自分の意見に相手が同調していることを確認するための言葉として使われることもあります。この相槌を頻繁に使う人は、承認欲求が強い傾向があります。

4. 考え事をしている

「そうそう」は、考え事をしている時に無意識に出てしまうことがあります。この場合、「そうそう」という言葉を連呼しながら、頭の中で別のことを考えている可能性があります。

5. 緊張している

「そうそう」は、緊張している時に出る口癖です。この場合、「そうそう」という言葉を連呼することで、不安を解消しようとしている可能性があります。

「そうそう」が口癖になっている人の心理は、状況やその人によって様々です。一概に「こういう心理」と言い切るのは難しいですが、上記のような心理が考えられます。

「そうそう」の使い分け

「そうそう」は便利な相槌ですが、使いすぎると相手に悪印象を与えてしまうことがあります。

  • 相手の話に本当に共感している時に使う
  • 会話を円滑に進めるために適度に使う
  • 自分の意見に同調してもらいたい時だけはやめる

など、状況に合わせて使い分けることが大切です。