「うんうんうん」が口癖の人は相手の話にしっかりと耳を傾け、共感していることを伝えようとしている

「うんうんうん」が口癖の人の心理には、いくつか考えられます。

1. 相手に話を聞いていますよというアピール

会話において相槌を打つことは、相手に話を聞いていて、理解していることを示すための重要なコミュニケーションスキルです。「うんうんうん」という相槌は、相手の話にしっかりと耳を傾け、共感していることを伝えようとしている表れと言えるでしょう。

2. 相手の話を引き出すためのテクニック

「うんうんうん」と相槌を打つことで、相手は自分が話している内容に興味を持ってくれていると感じ、安心して話を続けることができます。これは、相手からより多くの情報を引き出すための有効なテクニックと言えるでしょう。

3. 自分の意見を言わなくても済むようにするため

「うんうんうん」と相槌を打つことで、話を聞き役に徹し、自分の意見を言わなくても済むようにすることができます。これは、意見を言うのが苦手であったり、場の空気を読んであえて自分の意見を控えている場合などにみられる心理です。

4. 考え事をしている時間稼ぎ

「うんうんうん」と相槌を打つことで、考え事をしている時間を稼ぐことができます。これは、相手の話に対してすぐに答えが出せないときや、適切な返答を考え出すために時間を必要とする場合などにみられる心理です。

5. 緊張を隠すため

「うんうんうん」と相槌を打つことで、緊張を隠すことができます。これは、人前で話すのが苦手な人や、初対面の人と話すときなどにみられる心理です。

このように、「うんうんうん」という口癖には、様々な心理が隠されています。その人の性格や状況によって、どの心理が当てはまるかは異なります。

注意点

「うんうんうん」という相槌を多用しすぎると、相手に本当に話を聞いていないと思われてしまう可能性があります。あくまでも適度に使用することが大切です。

また、会話の内容によっては、「うんうんうん」という相槌が不適切な場合もあります。例えば、相手が真剣な話をしているときや、重要な情報を伝えているときなどは、真剣に話を聞いて理解しようとする姿勢を示すことが重要です。

参考資料