「わかりやすく言うと」が口癖の人は相手への配慮や、コミュニケーションを円滑に進めたいという気持ちがある

「わかりやすく言うと」が口癖の人の心理

「わかりやすく言うと」を頻繁に使う人の心理は、いくつか考えられます。

1. 相手に理解してもらいたいという気持ち

最も一般的な理由は、相手が自分の話している内容を理解していないと感じているため、より分かりやすく言い換えようとする気持ちです。これは、相手への配慮や、コミュニケーションを円滑に進めたいという気持ちから来るものです。

2. 自分の考えを整理したい

自分の考えを言葉にすることで、頭の中を整理しようとしている場合もあります。複雑な考えを単純な言葉に置き換えることで、自分自身でも理解しやすくなります。

3. 自信のなさ

自分の説明能力に自信がなく、相手が理解できないのではないかと不安を感じている場合もあります。この場合、「わかりやすく言うと」というフレーズを使うことで、相手に理解してもらえるように保険をかけようとしているとも考えられます。

4. 知識欲の高さ

常に物事を深く理解しようとする知識欲の高い人にも、「わかりやすく言うと」というフレーズを使う傾向があります。様々な角度から物事を捉え、より本質的な理解を得ようとするため、常に言葉で表現を磨き続けているのです。

5. 自己主張の強さ

自分の意見を強く主張したい人にも、「わかりやすく言うと」というフレーズを使うことがあります。相手に自分の意見を理解してもらい、納得してもらうために、あえて分かりやすく言い換えることで、説得力を持たせようとしているのです。

6. ナルシシズム

自分の説明能力や理解力に自信があり、相手が自分と同じレベルではないと感じている場合もあります。この場合、「わかりやすく言うと」というフレーズを使うことで、相手を見下し、自分が優位に立っていることをアピールしようとしている可能性もあります。

このように、「わかりやすく言うと」という口癖には、様々な心理が隠されています。その人の性格や状況によって、さまざまな意味合いを持つフレーズと言えるでしょう。

注意点

「わかりやすく言うと」というフレーズ自体は、相手への配慮やコミュニケーションを円滑に進めるための有効な手段です。しかし、使いすぎることで、相手を見下しているように感じられたり、自信のなさを感じさせたりする可能性もあります。

「わかりやすく言うと」を効果的に使うためには、以下の点に注意しましょう。

  • 相手の理解度を見ながら使う
  • 自分の考えを整理してから使う
  • 自信を持って話す
  • 相手を尊重する

これらの点を意識することで、「わかりやすく言うと」というフレーズをより効果的に使うことができます。