「どっちでもいい」が口癖の人は相手との協調性を重視し、円滑な関係を築きたい

「どっちでもいい」が口癖の人には、いくつかの心理状態が考えられます。

1. 相手の意見を尊重したい

自分の意見よりも相手の希望を優先したいという気持ちです。相手との協調性を重視し、円滑な関係を築きたいという考えが根底にあります。

2. 意思決定コストを減らしたい

選択肢を絞り込むことに負担を感じ、決断を先延ばしにしたいという心理です。特に、多くの選択肢がある場合や、それぞれのメリット・デメリットが複雑な場合に顕著になります。

3. 特に興味がない

選択肢に対する関心が低く、どちらを選んでも大きな差を感じない場合に起こります。無気力や無関心の表れと捉えることもできます。

4. 会話を早く切り上げたい

決断に時間がかかったり、意見の相違が生じたりすることを避け、会話をスムーズに進めたいという心理です。特に、議論が苦手な人や、時間がない場合に起こりやすいです。

5. 実はどっちでもよくない

本当はどちらか一方を希望しているのですが、本音を言いづらい状況で「どっちでもいい」と発言する場合です。遠慮や妥協、自己主張の弱さなどが原因として考えられます。

6. 自信がない

自分の意見が正しいかどうか自信がなく、相手に判断を委ねたいという心理です。自己肯定感が低く、周囲からの評価を気にしている場合に起こりやすいです。

7. 責任を回避したい

決断の結果が悪かった場合の責任を負いたくないという心理です。消極的な態度で、リスクを避けようとする傾向があります。

8. 優柔不断

もともと決断力に弱く、どちらを選ぶべきか迷ってしまう性格です。慎重すぎるあまり、結論を出すことができない場合があります。

9. ストレス

仕事や人間関係など、何かしらのストレスを抱えている場合、「どっちでもいい」という発言が増えることがあります。精神的な余裕がなく、判断力が鈍っている状態です。

10. 精神疾患

うつ病や不安症などの精神疾患の影響で、無気力や無関心になり、「どっちでもいい」と発言する場合があります。

このように、「どっちでもいい」という口癖には、さまざまな心理状態が隠されています。発言の背景にある真意を理解するためには、状況や文脈、その人の性格などを考慮する必要があります。

注意点

「どっちでもいい」という発言が常にネガティブな意味を持つわけではありません。相手を尊重したり、円滑なコミュニケーションを図ろうとしたりする場合にも使われます。

しかし、頻繁にこの発言を使う人は、意思決定力や自信の弱さ、ストレスなどの問題を抱えている可能性があります。周囲の人はそのような状況に気づき、必要であればサポートを提供することが大切です。

参考資料