「それで」が口癖の人は相手の話の続きを促したいという気持ちが現われています

「それで」が口癖の人には、様々な心理が隠れている可能性があります。いくつか例を挙げてみましょう。

1. 話の続きを促したい

最も一般的な理由は、相手の話の続きを促したいという気持ちです。特に、相手の話が長くなったり、脱線したりした場合に、「それで」を使うことで、話の核心に戻ってほしいという意図を伝えます。

2. 興味がない、または退屈している

場合によっては、「それで」が相手の話への興味の薄さや退屈さを表していることがあります。話を早く終わらせたいという気持ちから、無意識に「それで」を使ってしまうのです。

3. 自分の意見を主張したい

「それで」を使って、相手の話の腰を折って、自分の意見を主張したいという心理も考えられます。自分の意見を聞いてほしいという気持ちが強い人によく見られます。

4. 考えを整理したい

話を聞きながら、自分の考えを整理するために「それで」を使うことがあります。頭の中を整理することで、より的確な質問や意見を返すことができるようになります。

5. 癖

単純に「それで」という言い方に慣れてしまっていて、無意識に口癖になっている可能性もあります。特に、考え事をしながら話す人や、早口で話す人に多く見られます。

「それで」が口癖の人には、上記以外にも様々な心理が隠れている可能性があります。その人の性格や状況によって、意味合いは大きく異なるので、一概に判断することはできません。

もし、「それで」が頻繁に気になる場合は、その人の表情や声のトーン、話の全体的な流れなどを考慮して、真意を理解するようにしましょう。