「すごくない」が口癖の人は感動や驚き、喜びなどの感情を抑制している

「すごくない」が口癖の人には、いくつかの心理が考えられます。

1. 感情表現の乏しさ

「すごくない」という表現は、感動や驚き、喜びなどの感情を抑制している可能性があります。感情表現が苦手な人は、強い感情を感じた時に、それを言葉で表現することが難しく、代わりに「すごくない」というような、比較的無難な表現を使ってしまうことがあります。

2. 自信のなさ

自分の意見や価値観に自信がない人は、他人の意見や価値観に迎合しようとする傾向があります。「すごくない」という表現は、相手の発言を否定しているようにも聞こえますが、実際には相手への同意や共感を示すために使っている場合があります。

3. 否定的な思考

「すごくない」という表現は、物事を否定的に捉える傾向の表れである可能性もあります。常に悪い方に考えてしまう人は、良いことでも「すごくない」と否定してしまうことがあります。

4. 単なる癖

特に深い意味もなく、「すごくない」が口癖になっている場合もあります。本人は無意識にこの表現を使っているため、周囲の人から指摘されるまで気がつかないこともあります。

5. 皮肉や嫌味

相手を下に見ている場合、「すごくない」という表現を皮肉や嫌味として使うことがあります。この場合、「すごくない」という言葉には、相手を否定するだけでなく、軽蔑や嘲笑の気持ちが込められています。

6. 謙虚さ

「すごくない」という表現は、謙虚さを表すために使われることもあります。褒められた時に、「すごくない」と返すことで、自分の能力や功績を過小評価するのです。

「すごくない」が口癖になっている人の心理は、その人の性格や状況によって様々です。もし、周囲の人がこの表現によって不快な思いをしている場合は、本人に指摘してみるのも良いでしょう。