「ちょっと」が口癖の人は自分の本音や本心を曖昧に隠したい

「ちょっと」が口癖の人の心理は、いくつか考えられます。

1. 本音を隠したい

「ちょっとだけ貸してくれないかな?」「ちょっと出掛けて来るね」など、「ちょっと」を付けることで、自分の本音や本心を曖昧に隠すことができます。断られた時のショックを和らげたり、相手に強く主張することを避けたりするためです。

2. 自信がない

「ちょっと難しいですね」「ちょっと考えさせてください」など、「ちょっと」を付けることで、自分の意見や能力に自信がないことを表現することができます。失敗を恐れ、慎重な姿勢を示すためです。

3. 相手を遠ざけたい

「ちょっと疲れたので」「ちょっと忙しいので」など、「ちょっと」を付けることで、相手に距離を置きたい気持ちを伝えられます。相手との関わりを避けたい、一人でいたいという心理の表れです。

4. 謙虚さをアピールしたい

「ちょっとだけ手伝わせてください」「ちょっとだけお話を聞いてください」など、「ちょっと」を付けることで、謙虚な姿勢を示すことができます。相手への配慮や敬意を表すためです。

5. 曖昧な表現をしたい

「ちょっと面白い」「ちょっと気になる」など、「ちょっと」を付けることで、自分の意見や感情を曖昧にすることができます。本音をはっきりと言いたくない、あるいはまだ結論が出ていない場合に用いられます。

6. 癖

特に深い意味もなく、単純に「ちょっと」が口癖になっている場合もあります。長年使っているうちに、無意識に言ってしまっている可能性があります。

「ちょっと」が口癖の人には、上記のような心理が隠されている可能性があります。しかし、必ずしもこれらの心理が当てはまるわけではありません。あくまでも一つの目安として捉え、その人の性格や状況なども考慮しながら判断することが大切です。

参考資料